Scroll the dog had

人前で話すのが苦手だと言う人は、総じて、緊張したり、あがってしまったりするから苦手意識を持っているのだと思います。

 あがらなくなるための秘訣は1つだそうです。

 それは、「自分がこれから話すことは、相手にとって非常に大事な話なんだ」と強く思うこと。それだけ。それが何かを伝えたいという信念になり、あがらなくなる。

 なるほどです。自分をかっこよく見せたいとか、面白いことを言おうとか、そういう話じゃないんです。自分のことばかり考えていちゃダメなんだな。これ、すごく納得。

【21】結果報告!話し方講座で得たもの - 日経ビジネス Associe(アソシエ) (via iwamot)

芯が通ってる話ってのは確かに伝わるし、言ってる方もよどみなく言えるしね

(via fukumatsu) (via etecoo) (via think-two) (via gkojax-text) (via wiv8) (via ledsun) (via shibats) (via otsune) (via tadanekayaku) (via fileo) (via khazk)
頭を下げないことがプライドではなく、頭を下げたあとに残るものがプライド
Girl with a Guitar by Kait Dean on Flickr.
Gibsons by Heneker on Flickr.

Gibsons by Heneker on Flickr.

「bandcamp」新たな配信スタイル
誰でも音楽を販売できるサービス